かえで幼稚園の子どもたちは自然に囲まれた中で頭と体と心をフルに使って遊びを創り続けています。(広島県廿日市市:宮島を見下ろす高台の幼稚園)

2026年01月08日

始業


260108kosaku.JPG
冬休みが明け、3学期が始まる。この日を待ちわびていたのか、当園直後から遊びもフルスロットル。室内ではまず工作を作ってのごっこ遊びからスタート。
260108yane.JPG
外では、大小の屋根のぼりに挑む子が多かった。
260108doctor.JPG
クリスマスで、年少3クラスにプレゼントされたお医者さんセットには血圧計もある。ほとんどの子が計ったことないだろうけど、見よう見まねでやってみる。
260108otedama.JPG
全員での始業式では、職員がお手玉を使い、わらべ歌に合わせて二人がやり取りをするなどの遊びを紹介。
260108newyear.JPG
満3歳児クラスでも、「あけましておめでとうございます。ことしもよろしくおねがいします」と、頭を下げてご挨拶。




posted by Kaede at 18:41 | りじちょうのきまぐれ保育日誌
Powered by さくらのブログ