かえで幼稚園の子どもたちは自然に囲まれた中で頭と体と心をフルに使って遊びを創り続けています。(広島県廿日市市:宮島を見下ろす高台の幼稚園)

2024年09月14日

合宿保育2日目

240914gasshuku1.JPG
夜中にしくしく泣いて,担任に添い寝してもらった子などもいるが、朝の集まりでは爽やかな顔が目立った。女の子たち何人かの有志は、みんなの前で歌などを披露してくれた。一晩過ごせたという自信は,小さくても根強いものになるだろう。
240914gasshuku2.JPG
隣接する森に、前日有志が、果物のくずなどをエサにしたトラップを何カ所かに仕掛けておいた。朝早速チェックに行ってみると、かかっていたのはムカデ、アリ、ゲジゲジなど。希望する虫ではなく子どもたちも少々がっかりだったが、虫を呼ぶ効果があることは証明された。
240914gasshuku3.JPG
朝食、散歩の後は、いくつかの部屋に用意された活動を選んで遊ぶ時間。フェルトを使った人形作りは、針と糸を使うので、みんな手先に集中しており、たくさんの子が集まった割には、部屋は静かだった。
240914gasshuku4.JPG
荷物を整理し、クラスやこもれびホールを掃除したあとは,最後のおやつであるかき氷を食べる。なぜか正座をする子も多いが、最後の1滴までしゃぶり尽くす。
240914gasshuku5.JPG
お昼前、終わりの会で記念品の缶バッジをもらい、親の元に帰っていった。ちょっと重くなったかな?


posted by Kaede at 00:00 | りじちょうのきまぐれ保育日誌
Powered by さくらのブログ