かえで幼稚園の子どもたちは自然に囲まれた中で頭と体と心をフルに使って遊びを創り続けています。(広島県廿日市市:宮島を見下ろす高台の幼稚園)

2023年12月19日

引き継ぎ

231219aparagi.JPG
コロナの影響で実質的に消滅していた、自作の三線(さんしん)での合奏を楽しむ保護者のグループだが、メンバーも次第に増え、見事復活!今日は年長限定の特別ライブを挙行。この盛り上がりなら、本格ライブもいけそう。
231219tanbo.JPG
年中、年長全員が田んぼの回りに集まり、まずは肥料用に切ったワラを撒いた。これで年長の作業は完全に終わり。年長からの「がんばってね」のメッセージに、年中児が「ハーイ!」と元気よく答えて引き継ぎは完了。田んぼはしばらく冬休みに入る。
231219kaedekko.JPG
未就園児親子の「かえでっこくらぶ」。今日は寒い中かえでの森探検に出かけた。森のテーブルではヒサカキの実を使って指でお絵描き。インクのような味のある藍色が出る。
231219nencho.JPG
年長A組の部屋。「そうさくらんど」に展示した大きな作品はあらかた分けて持ち帰ったはずなのに、新たな大型作品が登場している。さながら「そうさくらんどPartII」
231219donguri.JPG
満3歳児のかくれんぼ。「もういいかい」というオニのすぐ後ろで「もういいよ」…。本当にそこでいいの?


posted by Kaede at 17:23 | りじちょうのきまぐれ保育日誌
Powered by さくらのブログ