第43回目の卒園式。卒園児の入場は子どもたちだけで歩く、と言うと、ほかの園の先生から驚かれた。うちの園でも以前は当たり前のように担任が先導していたが、今ではこれが当たり前になった。
幼稚園の歌「太陽とあそぼ」を歌う。「♫あそんでぼくらは人間になる♪」。本当に人間らしさを自分で磨いて大きくなった。
式が終わってクラスに帰り、「ぜんぜんきんちょうせんかった!」と。うそうそ、結構肩に力が入ってたよ。でも、それに負けなかったね。
クラスでは担任から一人一人へのメッセージカードが手渡された。A組のは卒園証書よりも大きいぞ。
私にとっても園長として最後の卒園式だった。私が作った遊具「屋根登り」で最後まで遊んでくれたのがうれしい。(写真は全て職員撮影)





















