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2020年02月28日

新型コロナ感染防止対策について

3月2日〜6日までの園の方針を以下のとおり定めましたので、
ご確認ください。
新型コロナ感染防止対応について.pdf
posted by Kaede at 16:33 | 園からのお知らせ/行事予定

全部歩く

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年長2クラスのみが職員全員とともに宮島への卒園遠足に出かけた。例年は山登りをするが、今年は趣向を変え厳島神社の近くなどを歩き、広い公園を目指した。
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宮島を歩けばシカに出会う。大きいシカはちょっとこわくも感じるが、慣れれば大丈夫。砂浜や大きな木に囲まれた道や古い町並みを歩いたり、長い階段を下りたりする、なかなかバラエティに富んだコースだった。
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途中、神社や海を見下ろす公園で一休み。見晴らしがいいと子どもたちは「ヤッホー!」と叫びたがる。町並みの上なので迷惑だったかもしれないが、このご時世、子どもの元気な声が空から響くのも悪くないか、と思って止めなかった。
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園から桟橋までの往復も含め、フェリー以外は全部徒歩。最後にかえでの森の坂道を登って園に着いたときは、晴れやかな顔の子、ヘトヘトの子、早くも園庭で遊びはじめる子など様々。よく歩きました。
posted by Kaede at 00:00 | 園長のきまぐれ保育日誌
2020年02月27日

緊急

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年長2クラスが地元の小学校に見学に行かせてもらった。全員がこの学校に進学するわけではないが、学校をあげてWelcomeな雰囲気があり、幼小連携の機運が行き渡っているのを感じた。彫刻刀で工作をしていた6年生のクラスでは、生徒会長のM君(卒園生)が、今やっている授業の意味を分かりやすく説明してくれた。

ドッジボールを楽しむ年長児たち。今までサッカー、野球、ラグビーなど、たくさんの球技を分かりやすいルールで楽しんできた子どもたち。こういう経験がルールを大切にしながら楽しむ態度を育てる。
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★政府から「全国の小、中、高等学校を休校にしてほしい」という、きわめて異例の要請が発表されました。幼稚園は対象には含まれていませんが、かえで幼稚園としてはどう対応をするか。「子どもにとって」をキーワードに、慎重かつ早急に結論を出したいと思います。
posted by Kaede at 21:39 | 園長のきまぐれ保育日誌
2020年02月26日

記録

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卒園前に園庭に埋めるタイムカプセルには、担任が子どもに聞き取った記録も入れるが、一人一人へのインタビューも始まっている。「幼稚園で食べたものの中でおいしかったのは?」「好きな友だちは?」など。15年後に掘り出したときには貴重な記録にもなる。

一本の大きな木があれば、葉っぱで遊べる、木登りができる、木の実を食べられる、虫を見つけられる、木の下で楽しい集いができる、四季を感じながら危険と安全の境目も体験できる。一本の大きな木ほど豊かな環境はない。
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posted by Kaede at 15:30 | 園長のきまぐれ保育日誌
2020年02月25日

将来

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年長の部屋から卒園の時に歌う歌が流れてくる。ついにこの時期が来たか、と思う。園庭でしゃがんでいるのは、年長にプレゼントするための貝殻を探している年少児たち。「ここにたくさんある!」という声に、一斉に集まってくる。

年長男子との会話「園長先生は子どものとき何になりたかった?幼稚園の先生?」「いや、それは考えなかったなあ。まあ、電車の運転手とか、飛行機のパイロットとかねえ」「オレは、お金持ちになっていい家に住めればそれでいい」「へえ。何をしてお金持ちになるの?」「それは大人になって考える」
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posted by Kaede at 18:41 | 園長のきまぐれ保育日誌
2020年02月21日

名人

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2月生まれの誕生会を行い、ゲストには空き缶で手作りした沖縄の楽器、三線(さんしん)を演奏する保護者のグループに登場していただいた。変なおじさんが出てきて歌う曲もあり、子どもたちにも大受け。それはいいのだが、この楽器は音が小さくて子どもたちの歓声でかき消されるので、受ければ受けるほど合わせるのが難しくなる、というジレンマがある。(職員撮影)

長縄跳びが上手な子はたくさんいるが、回せる子はそんなに多くはない。そこで、友だちが100回跳ぶのを回してあげられたら「なわまわしめいじん」に認定される制度がある。名人になると「なわとびカード」の裏に特製のシールを貼ってもらえる。
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posted by Kaede at 17:44 | 園長のきまぐれ保育日誌
2020年02月20日

なめんなよ

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年中Y君が「一人オセロ」をやっていたので、途中から不利な展開の側をもらって対戦した。ところが結構強い。危うく負けそうなところを何とか逆転した。そもそも中指と人差し指で駒を鋏む所作からして堂に入っている。なめたらアカン。

身長に近いぐらいの大きな作品はバッテンではなく「はさみ」ですって。オオカミのお腹を切るのかな?年中Hちゃん。
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posted by Kaede at 15:45 | 園長のきまぐれ保育日誌
2020年02月19日

友と共に

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劇あそびの会仕様から平常の配置に戻されたこもれびホールで、ひな人形の飾り付けが行われた。人形や飾り物が箱から出されると、女の子たちが写真を見ながら、「これよ」「ちがう、この人みたい」「じゃあ、上から3つ(段)め」などと言いながら配置していった。間違いさがしゲームを楽しむ感覚に似ている。

「水遊びでひたひたになった砂場だけど、天狗下駄なら濡れずに渡れるかも。でも、これって一本歯だから砂に埋もれるし、凸凹にはめっぽう弱い。だけど友達の支えがあれば大丈夫。ほら、無事に渡れた!」
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posted by Kaede at 00:00 | 園長のきまぐれ保育日誌
2020年02月18日

引き継ぎ

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この冬初の雪が降った。と言っても一部の遊具の上にうっすらと積もっていただけ。しかし、朝早くやってきた子どもたちはその一部である「屋根のぼり」の下にいち早く集合して、それぞれのスタイルで雪と戯れていた。

冬で休んでいる田んぼに年中、年長の4クラスが集合して、残っていたワラを切って撒く作業を行った。狭い田んぼだから子どもたちでごった返したが、これが年長にとっては最後の、そして年中にとっては初めての仕事となる。だから今日は田んぼの引き継ぎも行った。年長からは「よろしく頼んだよ」というメッセージが送られた。それを受けた年中は「…ハイ!」とシンプルな返事だった。
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posted by Kaede at 18:38 | 園長のきまぐれ保育日誌
2020年02月15日

心が一つ

劇あそびの会本番。7クラスがそれぞれのクラスらしく、それぞれの年齢らしい7つの演目を披露した。
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年少T組では、劇の途中でアクシデントがあり一人の子が泣き出して劇が滞った。経過を見ていたら、Sちゃんの「痛いの痛いの先生に飛んでいけ−!」という一言から笑いの中で劇が急展開し、収束に向かった。窮地を何とかしようとする子どもの力に感服。
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年中H組は、開園前に「終わったとき、アンコールの声を出してください」というお願いが保護者に伝えられた。暖かいアンコールに応えて、みんな満足そうな顔で「最後まで見てくれてありがとうございました!」というあいさつをした。見てくれる人とも共に楽しみたいという意識がふくらんでいる表れだろう。
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年長T組の劇の中で、ネズミたちが罠にしかけられたチーズを取ろうとする直前にお母さんの言いつけを思い出すシーン。この「寸止め」の演技など、見る人にも分かるような工夫がたくさん盛り込まれていた。
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オリジナルのお話作りを試みた年長A組は「ともだちになった」というタイトルの話を演じた。最後は泥棒も警察もみんな仲良しになる話。難しい挑戦だったが、劇の内容と同じように、演じる子たちの心が一つになっているのを感じた。
posted by Kaede at 22:33 | 園長のきまぐれ保育日誌