かえで幼稚園の子どもたちは自然に囲まれた中で頭と体と心をフルに使って遊びを創り続けています。(広島県廿日市市:宮島を見下ろす高台の幼稚園)

2020年01月31日

平和

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月曜日は節分。鬼が来るかもしれないので各クラスでは新聞紙を丸めた豆の準備も最終段階に。年長A組でも、より固くなるよう様々な技術を駆使していた。
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年中H組の劇。子やぎたちを食べたあと眠り込むオオカミたちの演技は秀逸。
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片付けの時間。「ぼくがかたづける!」「わたしがかたづけるの!」「…」「…じゃあ、いっしょにかたづけよ」ということで、こういう平和なスタイルになった。がんばれ!
posted by Kaede at 00:00 | 園長のきまぐれ保育日誌
2020年01月30日

つなぐ

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長期研修中の小学校教諭Iさんと私のコラボ対談の会を、父母の会が催してくださった。大型ショッピングセンターの中にある会場だったこともあり、保護者以外の方も多くかなりの盛況だった。幼稚園と小学校のつながりの大切さや、具体的に動こうとしている接続などについてお話しした。

年少T組でやっていた劇は「三びきのやぎのがらがらどん」。「じゃあ、一番目やぎになりたい人」「ハーイ」などと進めていたら、男の子が恐竜になりたいと言い出した。「このお話で恐竜が出られるところはある?」と聞くと、子どもたちから「三番目やぎの次に出る!」「トロルと一緒に出てやっつけられる!」などの意見が出た。結局三番目やぎになる子がいなくて、その代わりに恐竜が登場。どんな意見も否定せず、まずはやってみる。子どもたちもそのスタイルになっている。
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posted by Kaede at 08:51 | 園長のきまぐれ保育日誌
2020年01月29日

園の文化

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劇団「風の子」の公演が終わると次は劇団「楓(かえで)の子」公演。つまり劇あそびの会に向けての子どもたちの活動が本格的になってくる。年長T組では2学期のうちから「劇は何をするか」が話題になっていた。演目が決まると、もの作りが大好きな子が多いので、大道具小道具がどんどんできていく。ただ難しくて長い話をやりたがるので、劇自体は先が見通せない。

今年度長期研修で来ている小学校の先生がホームセンターで材料を買い込み、幼稚園と同じ「コマ道場」を作った。小学校でもコマ回しを楽しんでもらうためで、私も技術協力。かえで幼稚園の文化と環境が小学校に広がるのは愉快だ。
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posted by Kaede at 17:02 | 園長のきまぐれ保育日誌
2020年01月28日

慣れ

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毎年恒例の劇団風の子公演を行った。今年は東京の班で、目を見張るような演出のないやや地味な作品だったが、子どもたちの琴線にはしっかり触れたようで、盛り上がりと集中のメリハリをしっかり楽しんでいた。役者さんからも「ここの子は劇を楽しむことに慣れている」という感想ももらった。途中では子どもたちが悪者退治に協力する場面や職員が登場するところあり、満足度も満点。

終演後、昼食を食べている部屋にもたくさんの子が「おもしろかったー!」と伝えに来た。「どこが面白かった?」と聞かれると「ぜんぶー!」との答え。役者さんを乗せることにも慣れている?
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posted by Kaede at 17:43 | 園長のきまぐれ保育日誌
2020年01月25日

研修

23日(木)、24日(金)は京都で開かれた全日本私立幼稚園連合会の研修に出席のため、休載しました。いつもは冷え込む京都の冬も、今年は穏やかでした。
posted by Kaede at 00:00 | 園長のきまぐれ保育日誌
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