かえで幼稚園の子どもたちは自然に囲まれた中で頭と体と心をフルに使って遊びを創り続けています。(広島県廿日市市:宮島を見下ろす高台の幼稚園)

2019年11月29日

冬の歌

191129rugby.JPG
保護者の方に登園から降園まで過ごしていただく「保育参加」も終盤になってきた。「子どもたちに絵本を読みたい」「ピアノを弾いて歌を歌いたい」などの目的を持って参加される方もおられるが、今日年長A組に来られたお母さんの目的はラグビー。子どもたちと汗をかいて満足されたかな。

11月の誕生会は年1回の園長企画。写真を使ったクイズで大いに盛り上がった。そして最後は、すっかり寒くなってきた日にふさわしい冬の歌を手話つきで歌った。
191129shuwa.JPG
posted by Kaede at 23:34 | 園長のきまぐれ保育日誌
2019年11月28日

最高の条件

191128gohan.JPG
園児全員での芋煮会。メニューは園庭の畑で採れたサツマイモやみんなで切った野菜などが入った豚汁と、かえでの森で取れたクリがたっぷりの栗ごはん。外に設えたお釜から湯気に乗っておいしそうな香りが漂い始めると、裸足で走り回っていた男の子たちも思わず足を止め「早く食べたーい!」とお釜に注目していた。

あいにくの天候と寒さのため、外での食事は諦め、こもれびホールと年少の部屋に分かれての会食となったが、お味?そりゃあもう最高ですよ。だって自分たちで育てて掘ったおいも。自分たちで料理した野菜。そして仲間が集まって食べるという、最高の条件が揃ってるんだもの。
191128tasty.JPG
posted by Kaede at 18:55 | 園長のきまぐれ保育日誌
2019年11月27日

かえでっこくらぶ 12月クリスマス会

まだ幼稚園に入らない人が親子で遊べる「かえでっこくらぶ」
についてのお知らせです。

毎月約1回開きます。どなたでも、いつからでも参加できます。
在園児以外の参加費は、子どもも大人も一人50円(保険料)です。
事前の申込は下記ホームページ、または電話でお願いします。
(※申込み後のキャンセル、参加日の変更希望は電話でお受けします。)

12月は、クリスマス会

12月7日(土)

の開催です。

※申込みは定員になり次第締めきります。最終締め切りは12月5日までです。

9:20〜9:40 受付
通常と時間が違います。お気を付け下さい。
     1. 保護者対象講演会「幼稚園に入る前に」(子どもは自由に遊ぶ)
     2. クリスマス会(こもれびホール)
11:00ごろ  終了予定

★靴袋、スリッパなどお持ちください。
posted by Kaede at 08:00 | かえでっこくらぶ

連日

191127momiji.JPG
今年は紅葉がとてもきれいな年のようで、園庭のイロハモミジも小規模ながら見事な色。毎日撮りたくなります。でも秋の終わりを告げる風が強くなり、葉っぱも茶色が目立ってきました。
posted by Kaede at 00:00 | 森と庭だより

作業

191127yasai.JPG
明日は秋の収穫を楽しむ芋煮会。メニューは栗ごはんと豚汁。ということで、今日は各クラスで野菜を切る作業が行われた。写真はネギとハクサイを担当した年中H組。お昼頃からは煮込み始めた職員室からいい匂いが流れ始め、楽しみな気持ちがぐんと高まってきた。

昨日脱穀を終えた年長児たちは、次の作業である籾すりに入っている。すり鉢に一握りの籾を入れ、野球のボールでゴリゴリこすった後、黒い紙の上に広げて、皮が取れた米粒とまだ取れていないのをより分ける。何日も続く気の長い作業である。巨大作品がまだ部屋の大半を占めているA組では、廊下のもの作りコーナーが、籾すりコーナーに変わっていた。
191127kome.JPG
posted by Kaede at 00:00 | 園長のきまぐれ保育日誌
Powered by さくらのブログ